スポンサーサイト


見通しは立ちませんが・・・


最初に書いておこう。

私の部屋は、かなり今混沌としている。
自分では、ドコになにがあるか8~9割は分かっている。
服と本と画材の置き場所が曖昧になってることも無い。
しかし、モノが圧倒的に多いのだ。
そして、その境界線の上に新たな物が積まれていくので雪崩危険地帯なのである。
(でも東日本大震災の時は、あまりにも本がみっちりと積まれていたので無傷だった)

一人暮らししていた時は、いい感じに整頓されていた。
自分の精神状態が安定していたのだろう。

家族と同居。
これがかなり難しい。
ビデオからDVD・ブルーレイの時代になった。
撮り溜めしていたビデオを確認して、DVDに残す物はダビングしているのだが・・・この作業かなり面倒くさい。
そして、この作業私しか出来ない。
色々とコツがあるからだ。

私の場合は
「もう、こんな画像良くないもの捨てよう」
ならいいのだが
「ああ!このバンドの出演した音楽番組貴重!」
と、解散した当時好きだったバンドの物とか再放送しないアニメとか残しておきたくなる。

簡単に捨ててたら
私じゃないんですよ!


そして、作業は母や父や妹にまで確認しなきゃいけない。
私「これ、いる?」
妹「あ~。とっとこうかな。今週仕事忙しいから後で見る」
そして半年以上放置。
うん、いいよ。
忙しいの知ってるから。
しかし母は、もっと面倒くさい。
「ココに置いとくと邪魔だから!」
と、離れの物置同然になってる2階に押し込もうとするのだ。ってかした。

あああああ!!
今日ドラマ(妹の)最終巻ダビングするつもりだったのにぃ!
どこに入れたのか分からないよ!

「いつまでもやらないからよ」
とジャイアンより数倍身勝手な母。
(映画版ジャイアンは優しいしね。まだまし)
私、現在日常生活忙しいのですけど。
色々歩き回ったり、書類集めたりしてるんですけど?
んでもって、録画予約中はダビングできないんですけどぉ!
録画予約してんの貴女でしょぉ?

そんな離れに押し込んだらゴミ決定ですよね?
しかもゴミなら捨てればいいのに、確認すらさせてもらえないなんて。
鬼平犯科帳だの韓国ドラマだの朝ドラだの・・・私じゃ判定できないビデオ。

ということで、私の部屋へ避難中。
ビデオの山がこんもりです。
その数は分からない。
撮った人間も内容忘れてるんじゃない?

ちなみに・・・
ウチの人間は(私以外)
タイトルとか内容を一切書かない。


まっさらなビデオを見る作業から始めるんです。
しかもしかも、姪1号がビデオを縦に入れてから取出しが調子悪い。
若干テープ右の方に力を込めないと入ってくれない。


話は変わる。
私は書類の始末が、結構滞る癖がある。
手帳だったり作家さんのDMだったりすると捨てるまでに時間がかかる。
最近、友人の片付けぶりをブログで知って
「ああ、こんな心持ちで処理しちゃおう」
と思い、今日は延々とシュレッダーにかけた。
中身を見ちゃうと気になるから、読み返さないように。
シュレッダー好き
少しずつ片付けていきたいとは思ってます。
とりあえずビデオ・・・

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【見通しは立ちませんが・・・】

最初に書いておこう。私の部屋は、かなり今混沌としている。自分では、ドコになにがあるか8~9割は分かっている。服と本と画材の置き場所が曖昧になってることも無い。しかし、モノが圧倒的に多いのだ。そして、その境界線の上に新たな物が積まれていくので雪崩危険地帯...

コメントの投稿

非公開コメント

私も、りもんさんのブログを読んでビデオテープの整理始めました。
なかなか手をつけられずそのままだったんだけど、モチベーション上がったよ~!!
私もぼちぼちやります~(o^-’)b

■コメントお返事です■

>りえさんへ
コメントありがとうございます。
おお!ビデオという難関に手をつけたんですね!
なかなか。腰が上がらないんですよね~ビデオは。
もう、見ないものなら見ずにして捨てることも可能なんですけど、DVD化してないお笑い(深夜のテレ朝系)とか、ウッチャンの番組は貴重なんですよね!?
私も、ボチボチですから、りえさんも無理せずにやりましょうね。
うっかり、見入っちゃうと時間がかかりすぎますよ。
プロフィール

rimon

Author:rimon
ジャンルごちゃまぜ
三国恋戦記中心ですが
かなりゆるい所です。
たまにネオロマ復活します。
アナログは水彩中心

・ライフワーク
世界史全般・日本史全般
(風俗・民族)
北欧デザイン
ケルト神話・音楽
戦争と平和について
旅番組好き

・たまにクラフト
・診察券で別財布を持つ
・犬好き(猫最近ラブ)
・チーズ・ヨーグルト好き
・Gの悪魔が嫌い・恐怖

シリアス描くとお尻痒い
よってギャグ中心

お暇ならどうぞ

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中
押すと私が喜びます

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
小心者でリンク少なめw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽しんでいってください
いらっしゃいませ!
