

歴史オタク

よく
「りもんさん、今年の大河ドラマ見てます?」
と聞かれる。

私、三国志だけじゃないっすよ。
日本人ですよ。
ジャパニーズですもん、見ます。
歴史オタクな私ですから、もちろん見ます。

だけど、最初はね、抵抗あったの。

平家の中井貴一に。

だって!大好きな義経の時に頼朝がめっちゃハマリ役だったんだもん!!
イヤらしいくらいに、似合ってたのよぉぉ~!!
源氏の記憶がまだあるから、どうも清盛のお父上はどうなのかなって・・・

でもね、やっぱりイイ役者さんだなぁと。
回を重ねるたびに、どんどんそっちの役なんですね。
違和感なくなってる。
そして、また他の役者さんがいいのですよ。

え?視聴率低迷なの?
なんで?
面白くない?

あ。そう?
そんな人は教科書歴史が頭に張り付いてるんじゃないのかな?
平家はなんとなく歴史で悪役っぽくなってるし。
学校でそう習ってたでしょ?
でもさ、歴史は多方面から見て学ばないと、どの時代でもそう感じちゃうのよ。

平安時代から鎌倉時代。
歴史年表の帯だけで見ていると、どんな混乱期があったのか知らないままなんだよ。
どの時代の節目も、混沌としてたり、古来より多くの人の犠牲の上に新時代はあるのだと思う。

「役者や舞台装置が汚い。暗い」って言った人がいるらしいですね。
あの時代、LEDあったらおかしいだろ。
武士が綺麗だったらおかしいだろ。
汚くて、より一層リアルじゃないですかね?

でも、こんな私も大河の好き嫌いあるんですよ(笑)

プロフィール

rimon

Author:rimon
ジャンルごちゃまぜ
三国恋戦記中心ですが
かなりゆるい所です。
たまにネオロマ復活します。
アナログは水彩中心

・ライフワーク
世界史全般・日本史全般
(風俗・民族)
北欧デザイン
ケルト神話・音楽
戦争と平和について
旅番組好き

・たまにクラフト
・診察券で別財布を持つ
・犬好き(猫最近ラブ)
・チーズ・ヨーグルト好き
・Gの悪魔が嫌い・恐怖

シリアス描くとお尻痒い
よってギャグ中心

お暇ならどうぞ

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中
押すと私が喜びます

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
小心者でリンク少なめw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽しんでいってください
いらっしゃいませ!
