

わんこたち

シェルティレスキュー
↑もし、私が北海道に住んでてでお金持ちで広い土地を持ってたら何頭だって保護するのに・・・といつも思う。

うちでは犬を飼っている。
犬種はシェットランドシープドッグ(シェルティー)だ。
豊かな被毛と先の垂れた耳が特徴で「名犬ラッシー」を見た世代の人は
「コリーの小さいのだよね?」
とか
「ラッシーだよね?」
という。(ちなみにコリーが小さくなったのとは違うw)

親ばかというか犬ばかで言うつもりではないけれど・・・表情豊かで活発で賢い犬だ。
だけれど、どの犬だって、もちろん人間だって長所も短所もあるもので・・・
警戒心が強い故に外の音や他人に敏感で吠えたり
動くものを追いかけて走り出したり
毛が多くて手入れが大変だったり・・・と、それはそれで色々と「問題点」といわれる箇所もある。
実際、先代のシェルティーは4歳ぐらいまで電車に反応していた。
線路の近くを散歩コースにしていたので、必ずといっていいほど吠えながらグルグル回った。
郵便やさんにも若いうちは吠えた。(そのうち慣れた)

でも、それは私達飼い主がちゃんした躾を根気強くやらなかったからで
あの子のせいではないと思っている。
初めて飼った犬だったから甘やかしてしまった・・・では言い訳になってしまうが・・・w
それでも私達は躾の本を読み、家族で愛して、健康に穏やかに・・・と。
ただそれを祈って生涯連れ添ってきたつもりだ。
それに応えて長生きしてくれたし、お客様にも可愛がられる
「うちの子にしては優等生」の子だった・・・と思う。多分・・・・www

その縁もあってか、2代目に家族に迎えた子もシェルティーにした。
それは「先代に似ているから」ってのもあるが(ごめん。2代目・・・w)
「シェルティーの長所も短所も愛していけるから!!」だと想う。
正直住宅密集地で飼うべきではないし、今でも無駄吠え対策中だ。
まだまだ一緒に解決していかなきゃいけないけれど、2代目は先代にない魅力があるし
シェルティーの特徴を知っているからこそ気がつく事も沢山ある。

「シェルティーは吠えるから保健所収容が多いんだってね」
と、同じシェル仲間から聞いたことがある。
吠えるから保健所?迷ったんじゃなくて?しつけしないの?ってか、なんでそれが殺処分なの?
人間の身勝手さに怒りが沸いてきても、何も出来ない無力感に悲しくなった。
それからペットショップでシェルティーの子犬を見るたびに
「この子はちゃんとした飼い主の所にいけるかな。」
と思わずにはいられない。犬は吠えて何かを知らせるのに。

ちょっとたそがれる

ペット業界の利益優先というものは、日本人が「命」を考えなきゃ変えられないと思うんですが
私のいま出来ることは、目の前の子達を愛してあげることだけなのかなぁ・・なんて。


ちょ~~~~~~~~~~~~~~~~長い日記ですみません
それでも、ここまで読んでくださった方には感謝x2です。
馬鹿みたいに三国恋戦記漬けのようで、違うことも考えてるんですよwww
プロフィール

rimon

Author:rimon
ジャンルごちゃまぜ
三国恋戦記中心ですが
かなりゆるい所です。
たまにネオロマ復活します。
アナログは水彩中心

・ライフワーク
世界史全般・日本史全般
(風俗・民族)
北欧デザイン
ケルト神話・音楽
戦争と平和について
旅番組好き

・たまにクラフト
・診察券で別財布を持つ
・犬好き(猫最近ラブ)
・チーズ・ヨーグルト好き
・Gの悪魔が嫌い・恐怖

シリアス描くとお尻痒い
よってギャグ中心

お暇ならどうぞ

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中
押すと私が喜びます

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
小心者でリンク少なめw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽しんでいってください
いらっしゃいませ!
