

ひたすら切り抜け


月天女

最近、手工芸だったりの創作モノ多いですね。
今は「切り絵」にダダハマリ。

コレは「中国の切り絵図録集」とかいう本からトレースして切り抜きました。
揚州のどこかにある切り絵らしいです。
え?
切り絵でも「三国志」なのかって?(笑)
まぁ。そうですね。
次は虎ですよ、きっと・・・

月とウサギだけ背景に透明水彩で着色しました。
コントラストいじってないから、ぺラッとした色ですが本物はもうちょっと混色してあります。
でも、線が黒一色なので、あまり色が無い方が良さそうですね。

また、次に出来たらアップしま~す。
目指すは、三国志キャラクターの切り絵です。
(ひえ~無謀!!)


製作中

カギ編み仲間から教えてもらったカチュームの製作中。
仕上げのゴムが見つからず、いま捜索中。

夜にはアップできるかな・・・


20120512.jpg
脈絡ないけど、後姿。
制服が、まだ体になじんでない1年生ってなんか可愛い。


追記
あの後、なかなかゴムが見つからないので適当に黒いもので仕上げた。
それにしても、もっと綺麗に写真を撮ろうとしないんですかね~?
私は。

120513_2355~02
写真だと編み目が分かりにくいですね。

くまと小鳥


ころん
創作してきた羊毛フェルトの第1号。
最初はキットが揃ってる物から始めました。
(イメージが未熟で)

それにしても、出来上がり理想図の写真とは、かなりかけ離れてて頭が大きくなりました。
猫背だし、なんか私っぽい。

羊毛フェルトは、これからも挑戦したくなりました。
なかなか奥が深いです。

ちなみに。
ニュースを見ながら、サクサクニードルを刺してたら

ドシュ・・・

指と爪の間にニードルが刺さりましたよ。

よそ見しちゃいけませんです、ハイ。

まぁるくまるく


最近はカギ編みにハマってます。
時期的に「極太」しかないので、去年の買いだめした糸でひたすら編み編み。
細めの方が綺麗に見えるんですよ。

暗いね・・・
シュシュ。

頭は一個しかないのに、どんだけ作るんだってくらい出来てます。
お友達にあげたりすると喜んでくれる。
そして彼女も「作りたい!」という。
そして、そのまた友人にプレゼントして・・・
いつの間にか「カギ編み友の会」できちゃった。
みんな上手。
集まると作品展できそう・・・


生焼け?


陶芸やってて1番ワクワクする時ってどんな時ですか?

経験者に聞けば
「窯から出す時」
って言うんじゃないだろうか?

土をこねて成形する。
一度素焼きする。
釉薬につけたり絵柄描いたりする。
そして本焼きする。
んで、オープン~♪

皆、自分の作品や人の作品の完成に感動する。
「きゃあ~!!
ってなもんです。流れはね。
いいよね、苦労が報われるっていうか。
作品は我が子のように可愛いよね。
(子供好きじゃないのに言ってみました)


それが・・・・
開けたら焼けてなかったんです。
私の講座で(笑)
早い話。機械のトラブルってやつで。
最初、完全に水分を出すために温度を上げて水蒸気を抜く。
その後、その水蒸気が抜けたら蓋(天窓みたいな)をする。
そして益々温度は上がって本焼きとなり陶器はガラス化するわけです。
あ、ちなみに登り窯じゃないよ。
(詳しく知りたかったら調べてね)

完成の日。
焼けてると思って開けた。
「きゃあ~!」
の歓声が悲鳴になってた。
先生も「はじめてよ、こんな事!」と事務所さんとメーカーさんとでてんてこ舞い。


かま
ちなみに水蒸気は抜けてる状態

それから、数日後に再度焼く事になったのです。
オープンの日を楽しみにしてた。
しかし
しかし

私・・・・

勘違いして

集合日を間違えてたみたいで・・・

窯出し終わってたの!
ぎゃあああああああ!(悲鳴)


熱中症で休んだり
腰壊してまでやったのに!
オープン見逃したぁ~!!


プロフィール

rimon

Author:rimon
ジャンルごちゃまぜ
三国恋戦記中心ですが
かなりゆるい所です。
たまにネオロマ復活します。
アナログは水彩中心

・ライフワーク
世界史全般・日本史全般
(風俗・民族)
北欧デザイン
ケルト神話・音楽
戦争と平和について
旅番組好き

・たまにクラフト
・診察券で別財布を持つ
・犬好き(猫最近ラブ)
・チーズ・ヨーグルト好き
・Gの悪魔が嫌い・恐怖

シリアス描くとお尻痒い
よってギャグ中心

お暇ならどうぞ

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中
押すと私が喜びます

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
小心者でリンク少なめw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽しんでいってください
いらっしゃいませ!
