

きのこ~!!


間宿り
鉛筆ラフでキノコがモチーフだったので引っ張り出してみた。
モデルはウチの2代目ワンコと姪2号。
この2人(?)の冒険物イラストがワンサカあった。
一体いつ描いたんだろう?

ちょいと!キノコが食べられないってなにさ!
これから、まさに味覚の季節なのに!
セシウムなんか気にしないから出荷してよ~!
いいよ、どうせ何かでいつか死ぬんだから食べたい時に食べたいよ!
食べ物に制限かかるなんて、悪夢だ~。
こんな所にまで原発問題が広がってるなんて・・・(涙)

東北なにも悪い事してないのに~!!わ~ん!

マツタケ食べたいわけじゃないのよ!
ぶっちゃけ秋の味覚アイドル目当てじゃないのよ~
エリンギとかなめことかシメジとか・・・
そういう日常のキノコが食べたい。
ううううう・・・・(涙)
きっといつか「北斗の拳」みたいな世界になるんだわ・・・


チーズ好きすぎてスミマセン

まぁ・・・本当に好きなんです。
人間の食文化・・・というか「菌」にありがとうと言いたい。
発酵食品好きなんですけど特にチーズがもう!!

そんなハナシ
チーズ1
チーズ2
チーズ3



これも実話です。(またか~い!!)
そして、お兄さんが厨房に戻っていった時に友人(Kではない)が
「お兄さんの手元見た?あのチーズの大きさだったらりもんだけだよね?」
と、アッサリ言いやがった。
まぁ、そうだけどね。
悔しいけど事実よ。
そしてKちゃんも
「私だって足らないと思う。オカワリあります?って聞く」
って・・・。

その後、しばらくして同じお店に行ったらサービス無くなってた。
でも、全国チェーン店のファミレスさんですから田舎の客2人の消費ぐらいじゃどうってことないと思う。
多分。同じことを頼んだ人が全国的にいたのだと思う。
(今でも思ってる)

そして・・・・今その店は無くなった。
回転寿司になった。




きゅうり

うちの家庭菜園でこんなキュウリができたらしい。

きゅうり

凄い!!
なんで巻いてるの??
・・・と姪2号が大興奮!!

「へびみたい~!!」
例1
うんうん。そうだね。
とぐろ巻いてるみたいだね。


でも、りもんちゃんはね、蛇から連想して竜みたいだな・・・って思ったよ。
例2
ね?こんな感じ。
どう?
でも龍だと蛇だけど、竜はトカゲかな?
・・・と微妙などうでもいい考察を。

すると、どうでもいい妄想の神様が降りてきちゃった。
夏だし、浮き輪だね。
例3
「でも、チクチクして痛いよ」
と2号。
そうか、浮き輪に痛いのは嫌だね。


じゃあ、これだ。

例4
・・・とまあ、さすがにココまでは2号も考えなかったようです。
でも、これって「蛇」が獲物を締め付けるところだよね?
じゃあ、結局最初の連想に戻っちゃったね。


こんな、どうでもいい話。


手作りヨーグルト

最近(ってか、ちょっと前?)スーパーのヨーグルト棚がガラガラだったよね?
地震の時、計画停電の時、被害の地域からして
「あ~もしかしたら・・・・」
っては思ってたんだけど、まさか本当に長期間食べられないとは思わなくて

チーズにヨーグルトに牛乳・・・
乳製品大好きな私にはつろうござんす。

ってことで自分で作ってみた。


簡単自宅ヨーグルト♪
BGM:今日の料理

①種菌になるカップヨーグルト1個を煮沸消毒(以下:煮消)したタッパに入れる

②同じく煮消したシリコンヘラでこねる(くずす?)

③10:1の割合で牛乳を少しづつ注ぎいれながらヘラでかき混ぜる(攪拌する)。
 (結構な量を入れるのでタッパは大きめに)100gのカップなら1ℓ?だよね・・・

④タッパの蓋を煮消したら密封して炊飯器を用意する。

⑤炊飯器の底に水を入れて(蒸し器みたいな感じ)タッパを入れる。

⑥保温設定(40℃)で7時間後に出来上がり~

※ちなみに・・・・・・
固まらない時は温度とかタッパの容量とかがうまくいってないのでしょう。
固まったヨーグルトは種菌として次のヨーグルト作りに使えます。
賞味期限は牛乳の期間と同じです。

私の炊飯器は、以前一人暮らししていた時のもので3合までの小型です。
そのためタッパの大きさが難しく100均で買っては直径が合わなかったり
高さが合わなかったりしました・・・・
しかも、欲張りに大量に作ったら熱が伝わらなくて固形のヨーグルトが底辺にしか出来ませんでした。


そんな貴方にこんな食べ方♪

☆いっそのこと飲むヨーグルトにしてみる。
☆固まらせてフローズンヨーグルト(美味し!!)にする。
☆バナナやカラメルシロップでフルー○ェ感覚で食べる。


ヨーグルトメーカー買うほどじゃないし、毎日ちょっと変化するヨーグルトは面白いですよ。
煮消が面倒くさいという人は、容器に(ヘラも)水を少しいれ、蓋をずらしてレンジでチン!!
冷ましてからお使いください。
今では乳製品嫌いの母以外は夕飯後のお楽しみでございます

流通が安定するまではやってみます。
・・・というか、結構信者続出です(笑)

詳しい製法やもっとこだわりたい人はネットで調べてみてください。
私はコレで十分ですけどw
プロフィール

rimon

Author:rimon
ジャンルごちゃまぜ
三国恋戦記中心ですが
かなりゆるい所です。
たまにネオロマ復活します。
アナログは水彩中心

・ライフワーク
世界史全般・日本史全般
(風俗・民族)
北欧デザイン
ケルト神話・音楽
戦争と平和について
旅番組好き

・たまにクラフト
・診察券で別財布を持つ
・犬好き(猫最近ラブ)
・チーズ・ヨーグルト好き
・Gの悪魔が嫌い・恐怖

シリアス描くとお尻痒い
よってギャグ中心

お暇ならどうぞ

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中
押すと私が喜びます

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
小心者でリンク少なめw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽しんでいってください
いらっしゃいませ!
