

健康管理の季節だわ


あちこちで身体測定とか検査のお話を聞きます。
私も、先日やりまして
「理想ですね。もっと太ってもいいですよ」
と言われました。
あんまり食欲が無いので、朝も少ししか食べられませんので。
「あとは、夏に向けて体力つけましょう」
と、熱中症対策について指導を受けた。
運動して血中の酸素を送りやすくしましょうと。

さて、私には姪が2人います。
女の子なので、体重のことや体型はさぞや気を使ってるだろうと思いきや・・・
全く無関心でした。
(ま、私も関心は無かったけど)
上の子は、幼稚園の頃から女らしい格好が好きらしく
ロングヘアー
スカート
スニーカーよりもヒールサンダル
リボンはピンク
・・・と絵に描いた様な女の子ですね。
下の子は、洋服よりも土いじり・外遊びが好きなようでどうでもいいみたいです。
「虫めづる姫君」です。

さてさて、上の子が学校から一枚の紙を貰ってきたというのです。
お母さんは、その紙を見てショックのあまり声も出なかったといいます。
お母さんは、私の義理のお姉さんで、兄の嫁です。
黄色い紙で
「肥満傾向にあり、ご自宅で栄養・健康管理をしてください」


お菓子大好き!
運動なんて男の子がするものよ。
お母さんのご飯が今日も美味しいわ!!
(本当に美味しい)

そんな小学生に、これからカロリーチェックが始まりました。
頑張ろうな、姪1号!!

20120519.jpg




なぁんだとぉ!!


妹が、とある歌手(俳優でもある)さんのイベントから帰ってきた。
私は事情があって行けなかった。
妹も仕事があって諦めてたが
「年休使っちゃうから行ける」
ということで、一人で行った。

昼と夜の2部構成。

帰って一言。

「いや~ん、ハイタッチしちゃった!」


入場者皆さんとハイタッチだったそうだ。
なにそれ、羨ましい!!

パジャマでお邪魔


例

皆さん、一度は外国の絵本とか映画でこんな子供見た事ありませんか?
ぬいぐるみは日本でも見かけるよね。
まぁ、長めのパジャマとかネグリジェとか、それもあるよね。

でも。
とんがり帽子かぶって寝ないよね?

って、そう思ったことありませんか?
私はあります。子供の頃に。

しかし!実際にかぶって寝てる人もいるんです。


そう、私。


数年前からですけど、夜に頭痛くて・・・
医師が「頭冷えるのかな?」と言うんです。
んで、それからは「冷えてきたなぁ~」と思ったときにかぶって寝てます。

他にも人から
「え?なにやってるの?」
と聞かれるパジャマスタイル。

首にタオルを巻いて寝る。


毎年、同じ時期(季節の変わり目)に喉を痛めます。
必ず右から。
私は人より首が長いらしく、ムチウチの矯正器具(首を固定する)もスカスカで効き目がありませんでした。
そのため、首を冷やしやすいので夏でもタオルを巻いてるんです。
ちょっと異様な光景。

ちなみに妹は、縮毛矯正した髪がうねるのを必死で防ぐため毎晩タオルを頭に巻いて寝てます。
青いタオルの時はドラえもんみたいです。
保育園研修で後輩先生から
「ちょっ!!なんですかその格好!」
「泥棒の真似なら鼻の下で結ばなきゃ」
・・・・冗談だと思われたようだ。


あね
↑首を完全ガード。



いもうと
ショートカットに縮毛。
もともと剛毛な彼女は必死だ!!

結構いいですよ。タオルも帽子も(笑)



祖父との思い出


私の通院してる歯医者さんは、いかにも「町医者」な医師だ。
小さな待合室・古い建物・昭和臭さが残る器具。
間違っても「デンタルクリニック」の看板は掲げない、そんな所。

先生が、新しい物より古い物・・・という先生だからかもしれないが私はそこが結構気に入ってる。
診察時間の95%を美術や建築や歴史の話で楽しもうとする先生だから、次の患者さんが入ってきた玄関の音で慌てて診察に手をつける。

その日も、ある町の蔵から見つかったという100年前のガラス戸を見せてくれた。
「今年の震災で知り合いの蔵から見つかったんだよっ」
と、自慢げに見せてくれた。
「明治44年ですかね?100年前」
・・・と、いつものように話してた時ふと亡くなった祖父を思い出した。

「ウチのおじいちゃん、生きてたら100歳だったのか。明治44年生まれとか言ってたし」

祖父も、同じ歯医者に罹っていた。
亡くなって15年以上も経つのに、いつも祖父を想う。

生まれは農家で、早くに父を事故で亡くして母と過ごした。
奉公に出て、そこでご主人に可愛がってもらった。
独立してお金を貯め事業を起した。
町でも有名な(当時)服飾関係の店を出した。

・・・あまり自分の過去を語らなかった祖父だったので、私は後になってから知る事ととなった。
それを思い出してると、目の前に祖父の名前の入った名刺が出された。
「ほら。こんなものがあったよ」

大きな文字で白くて長方形の紙に祖父の名前。
店の名前の横には「日本一廉い(旧漢字)店」とあった。
(のちに「これは嘘になっちゃうよ!」と私が言った)
住所は平成の大合併の前の市の名前が、まだ町だった頃の物。
「えー!?先生、カルテ破棄してないんですか?」
「うん、うちは小さい病院だから破棄しなくてもカルテとっとくの♪」
「でも、死んで何年も経ってますよ」
「死んだ事を知らされないより、死んだ人のカルテ棚があっても良いと思わない?ほら、カルテにこんな事書いてあるよ・・・」
と先生は続けた。

キャラメルが大好きで週に2箱は開ける事。
オロナミンCが好きな事。
養命酒を飲んでいる事。
徒歩で通ってる事。
そして、最初の日に「わたくし、このようなものです。」と名刺を出した事。
(しかし、初診日の頃は商売から一線を引いてるので、名刺は持ってないはずで、昔の物を大事にとっておいた物と思われる)

私は、今でもキャラメルは仏壇にあげてから食している。
知っている祖父の姿。
そして、名刺を持っていた知らない祖父の姿。

名刺を指でなぞると涙が出た。
家族ですら祖父の話はしない。
でも、いつも私は祖父が近くにいるように感じていた。
辛い時「おじいちゃんに会えるなら」と何度も思った。
まさか、こんな形で故人を共有できるとは思ってなかった。
「カッコいい人でね。いつも身なりをキチッとしてるんだ。背広が似合って背の高い美男子だったよキミのおじい様は」
先生は祖父が好きだった。
家とは違っておしゃべりな祖父だったらしい。

思い出すのは神社の藤棚。
いつもベンチで向かい合い、お菓子を食べた。
私には紙パックのジュースを買ってくれた。
私達はいつも一緒だった。




藤棚の下で




帰り際、先生が衝撃の真実を見つけた。
「りもんちゃん!!おじいさま明治41年生まれだよ!」
「ええ!?だって44年って自分で言ってたはずですよ?」

三年サバよんでたんだね、おじいちゃん・・・・

顔と名前


うちの妹は、人の顔と名前の記憶力がスゴイ。
仕事柄(保育士)ってこともあるが、園児・父兄・双方の祖父母・おじ・おば・園児の兄弟・・・挙げればキリがないところまで熟知している。
そして、その能力は日常生活にまで使用されている。

母「お父さん、本家の○○さん亡くなったんだって」
父「誰だ?どんな人だっけ?」
もちろん、私はわからない。すると妹が
「ああ~。顔がずんぐりしてて、農協の人。奥さんが腰悪いって人でしょ?奥さんこの前に亡くなってたよね?」

なんでわかるの?
どこで出会ってるの?
どうして覚えていられるの?
父は私に近い。
個人名が覚えられない。(しかし馬の名前は覚えてる)

妹に言わせると
「顔の特徴をオーバーに捉える」
のだそうだ。そして
「そこから名前を連想させるようにするの」
もう、私には「?」「?」なんですけど・・・・

例にすると・・・
四角い顔

黒い

外で仕事してる

農家(ここで職業を覚える)

感じの良い人だった

「いい(良い)じま」さん

・・・・と、そのときの印象を言葉にするんだとか。
「それに、田舎だと名前から長男・次男が大体分かるし」
と言うけど、奥様情報はどこから入るんだよ!!

ちなみに、私は近所の人の顔と名前が一致しない。
親戚も名前を間違える。場所も知らない。
同級生に会っても99%忘れてる。(驚愕)
昔、コンビニでバイトをしてた時、手元しか見てないので
「常連か否か、お客様の財布で覚えてた」
という経験を持っている。

今更、何でこんな話題かというと妹が職場の主任やら後輩に
「韓国ドラマ見てください~!!」
と熱烈に薦められて、持って帰ってくるからである。
先週は、好きでもないのに父兄に勘違いされてコンサートDVDを嫌々借りてきた。

「1人で観るのもなんだから、一緒に観ようよ」
と妹と観た。

ゴメン!
誰が誰だかわかんないし!
ヒロインどの子?


字幕を追ってるから展開が後回し。
女の子は個性無さすぎだろ!ってくらいみんな同じ顔に見える。
つまり、脇役っぽくないくらい無駄に可愛いんだよ!
週に何本も観てるから本名も役名も一緒。
正直、チャン・グンソクと佐々木希さんを間違えました・・・・orz (似てるよね?)
そして、名前がチンプンカンプンだ!!!!!
妹はサクサク覚えてる。

わからない

やっと、「華麗なる遺産」を観ました。
役の名前でなら理解してるけど、俳優さんとしては覚えてない。
AKBで挫折したけど、KARAはなんとか覚えた!
だけど髪形変わったらアッサリ分からなくなった・・・・



余談ですが。
これが、洋画だと立場が逆転します。
私「ロバート・デニーロが、なんでトム・ハンクスなんだよ!」
妹「似てない?」
プロフィール

rimon

Author:rimon
ジャンルごちゃまぜ
三国恋戦記中心ですが
かなりゆるい所です。
たまにネオロマ復活します。
アナログは水彩中心

・ライフワーク
世界史全般・日本史全般
(風俗・民族)
北欧デザイン
ケルト神話・音楽
戦争と平和について
旅番組好き

・たまにクラフト
・診察券で別財布を持つ
・犬好き(猫最近ラブ)
・チーズ・ヨーグルト好き
・Gの悪魔が嫌い・恐怖

シリアス描くとお尻痒い
よってギャグ中心

お暇ならどうぞ

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中
押すと私が喜びます

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
小心者でリンク少なめw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽しんでいってください
いらっしゃいませ!
